資格への道

資格の勉強続けてます。今は社労士目指して日々勉強中です。

徴収法復習終了

徴収法は大まかな論点は頭に入れていたのですが、細かな論点は後回しにしてました。
そこまでボリュームがある教科ではないので、3日かけて復習完了。
あとは繰り返し学習して、頭への定着を図ろうと思います。


社会保険の学習でも感じたのですが、私は数字の羅列を覚えるのは結構得意です。大学も理系だったので、結構数字が好きだったりします。
逆に、漢字が並んでるのを見る方が苦手です。なので、社会保険科目、労働では徴収法のような教科を得意科目にしたいです。


一応、今日から雇用保険の復習開始。こちらも冬休み以来の学習になりますが、過去問をそこそこ触っていたこともあるので、そこまで苦労しない事を信じてます。
復習を重ねると、細かな論点に気付くことがあります。今まで何となく解いてた問題に奥行きを感じるのです。


次の教科は来週届きます。水曜が休日なので、そこから開始予定。火曜までは徴収法の論点定着、雇用保険の復習を進めようと思います。