資格への道

資格の勉強続けてます。今は社労士目指して日々勉強中です。

3月まとめ

今日は朝から学習して7時間30分勉強出来ました。今日で3月終わるので、今月の総括記録しておきます。


3月学習時間 152時間50分
無勉強日    無し


勉強初めて5ヵ月経過しましたが、1月に次いで2番目に長い時間勉強出来ました。


3月は中旬以降に社一・労一のテキスト送られて来たので、それをメインに学習してます。社一も8割ぐらい終わったので、今週末までには学習終えられそうです。今週末までには過去問3回ぐらい終わらせようと思います。


過去問の学習ですが、社労士ランド使って一問一答形式で解いてます。
過去に取った資格試験では、一問一答で勉強するのは効果あるのか疑問があったので、試験と同じように、4肢択一で学習進めてました。(社労士の場合は5肢択一になるのかな?)


学習進めて感じるのは、一問一答の方がはるかに学習効果があるように感じます。
4肢択一の場合、問題文見ただけで答えが分かってしまう事が多いのですが、一問一答の場合はそこま記憶出来ないので、一つ一つ論点整理が出来ます。
また、過去問ランドの場合、似たような問題が多いので、ランダムで解く場合はかなり注意深く問題を読む必要があり、とても力が付くと感じます。
逆に、ランダムで解かないと、ほぼ効果が出ないようにも感じます。


いずれにせよ、インプット学習はほぼ9割終わり。後は社一少しと白書対策のみです。


4月5月は過去問解きまくって、6月ごろに受けようと思っている模試で力試ししようと思います。