資格への道

資格の勉強続けてます。今は社労士目指して日々勉強中です。

厚生年金学習継続中

今日は予定通り8時に勉強開始して、結果8時間ぐらい勉強出来ました。そして苦労した厚生年金ですが、かなり理解深まった感が出てきました。


今日は朝から過去問の間違えるとこを200問ぐらい解いたのですが、どうもしっくりしない(正解率85%ぐらい)


その後、もう一度苦手な箇所テキスト見たり講義動画見てました。


午後になって一からやり直すつもりで、過去問始めたら相当理解進んだのか、何故か正解率が急に上がって、500問解いて間違い10問も無かったです。(正解率98%ぐらい)


雇用保険の時と同じ印象で、私の場合、苦手な教科って7~8割ぐらいの正解率でずっと停滞するのですが、ある時、急に理解が進むのです。
これも前に書いた記憶があるのですが、宅建の民法もずっと5~7割ぐらいの正解率だったのが、ある日を境に一気に9割ぐらいまで上がりました。


これって、語学の勉強と一緒のような気がしました。


私は仕事柄英語を話す事が出来るのですが、当然最初は全く話せません。
ちょっとずつ、ちょっとずつ勉強しても一向に話せません。
でも、ある時、急に話せるようになりました。前日と何が変わったって感覚も一切ないのですが、急に話せるようになりました。(ちなみに、いきなりネイティブになる訳ではございません)
ずっと、点と点でしか理解出来ていなかったものが、急に線で繋がるように感じるのです。


考えてみると雇用保険と厚生年金って、本当に初めて聞く単語の山。それも似たような単語が多く、単語と単語がごちゃごちゃになって理解出来ないのですが、少しずつ単語の理解が進んで行き、一気に開花する感じです。


勉強が楽しくなってきたので、まだ続けられたのですが、明日明後日休みなので、今日は5時過ぎで勉強終了しました。厚生年金始めてからずっと苦しい日が続いていたのですが、初めて楽しい感覚で勉強進められました。


明日も朝から勉強進めようと思います。