資格への道

資格の勉強続けてます。今は社労士目指して日々勉強中です。

厚生年金完了

厚生年金はかなり苦労しましたが、相当理解が深まりました。
社会保険全般に言えるのですが、言葉になれていなと、何を問うているのかも分からないのですが、ある程度繰り返すと言葉になれてきます。


私は、ある程度学習進んだら社労士ランドという過去問サイトにある対決モードで同じ受験生と対決して腕試ししてます。
前にも書いた記憶がありますが、私は過去問を勉強する際は結果よりも経過を重視して勉強進めます。なので、対決の勝率なんて全く気にしていないのですが、今まで学習した科目だと全ての科目が7割ちょっとの勝率だったのに対し、厚生年金だけ突出して成績が良く、8割台後半の勝率になりました。
勝率なんて気にしないと書きながら、少し気分は良いです。


厚生年金はこれで一端終了して、一昨日から、国民年金の復習開始しました。
国民年金もかなり得意だったのですが、厚生年金の知識加わると、理解深まってる部分もあるのですが、逆にこんがらがってくる部分もあります。
もう一度、復習入れて理解を深めようと思います。


これからの目標ですが、社会保険科目の総復習します。健康保険は結構得意だったので、あまり復習していなかったのですが、この際一回復習入れようと思います。
次回のテキスト送付が今月20日ぐらいなので、社会保険の復習1周プラス労働系の復習も少し入れたい。全科目は無理なので、せめて雇用保険と徴収法は復習しようと思います。